div id="fb-root">

*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2013-08-25(Sun)

白馬2日目ママ編・・・白馬岳登山1日目

さて,今回の白馬旅行の目的の一つが,白馬岳登山でした。
ママは,高校時代・・・?十年前に白馬岳に登ったことがあるのですが,またいつか登りたいと思っていたのです。
今まで,白馬に犬連れ旅行に来て,ペンションにわんたちを預けて日帰り登山やトレッキングをしていたのですが,,白馬岳に登るには,相当健脚でないと日帰りは無理・・・
でも,登りたい〜って思っていたら,シリウス家のNAGIちゃんが,「私も行きたい!!」と言うことで,パパとわんず3匹をシリウスママに託して,NAGIちゃんと一緒に登る計画が去年から出来ていました。

しかし・・・ママ,3月以降,山に登っていないし・・・
ここのところ,ヨットはしてるけど,テニスもしてなくて,絶対体力落ちてる〜〜
ええい,ままよ。とりあえずトライ!無理だったら途中で帰ってくるさ。

打ち合わせは前日で,ママは,それから9時には就寝。もちろん準備もしてです。
そして,この日,朝5時起き。すでに,シリウス家到着。
6時前には登山口の猿倉へ。すでに,大勢の登山者で賑わっております。
入山届けを出して,6時2分歩行スタート!

まずは,林道歩き。朝からお天気がよく,小蓮華山がよく見える・・・本当にあそこまで登れるのか?
1時間ほど歩いて,7時5分に白馬尻に到着。ここから大雪渓が始まります。
DSC02670.jpg
これが,一番苦しかった・・・風景変わらず・・・いつ終わるんだなんて思いながら,登って行く。
でも,とりあえずあそこまで,の繰り返しで高度を上げていきます。
DSC02676.jpg
そんな感じで,大雪渓終了。振り返ってみると,たくさんの人が列をなして登っている。
DSC02679.jpg
大雪渓を登り切ると,待っていたのはお花畑。
今年は,まだまだ可憐な花が残っていました。花散策をしながら登って行きます。
DSC02688.jpg
そして,見えてきました。本日宿泊予定の白馬山荘。
ゴールが見えてくると元気が出てくるんです。とりあえず,あそこに行くんだ!!
DSC02693.jpg
はい,白馬山荘に到着!
この後,チェックインして,荷物を下ろして身軽になって,白馬岳頂上を目指します。
DSC02697.jpg
白馬岳山頂!!
DSC02711.jpg
この日は,とてもお天気がよくて,頑張ってここまで登ってきた者だけが見られるすばらしい景色をご褒美に頂きました。
遠くに,剣岳と立山。
DSC02702.jpg
杓子岳方面。来年は,こちらを縦走するのもありだな〜
DSC02703.jpg
明日歩く,小蓮華山方面の稜線。
DSC02714.jpg
そして,だれですか。山でタイタニックごっこやってるの(^^)
DSC02713.jpg
白馬山荘まで帰ってきて,生ビールで乾杯!!山で飲むビールって美味しい♪
IMG_0526.jpg
さて,晩ご飯を食べた後,山でのサンセットを見ましょうとまた山頂へ。
が,ママは途中であきらめ,途中から見ました。沈む直前にガスがかかってしまいました(;.;)
山頂まで行ったNAGIちゃんは,最後まで見られたそうで・・・あ〜残念。
DSC02722.jpg
さて,この後は翌日の準備をして,8時過ぎには就寝しましたよ(^^)
明日は,白馬大池,栂池方面に下山です。
2013-04-21(Sun)

ぼく,カイリー

はじめまして。
ぼくの名前はカイリーです。
ゴールデンレトリバーの男の子。たぶん,1歳。

前に別の名前があったと思うんだけど,今はカイリー。
新しいパパとママが考えてくれました。

なんでも,新しいパパとママはヨットをしているので,海にちなんだ名前をつけたかったんだって。
で,「海里」をもじって「カイリー」
ぼくは知らないけど,前にこのお家にいたゴールデンのお姉ちゃんの名前も海にちなんでマドラー(マドロスをもじった)だったらしい。

ぼくは,4月の始めに「ほけんじょ」ってところに入っていたんだ・・・
そこで,何日かお迎えを待ったけど,お迎えには来てくれなかった。
どんどんいやな予感が膨らんできて,心配で心配でどうしようもなくなったときに,Jazzおじさんがやってきて,ぼくをそこから出してくれて,連れて帰ってくれたんだ。

Jazzおじさんは,いろいろなことを教えてくれたよ。
それから,Moss兄ちゃんも。
DSC02062.jpg
ぼくは,少しおりこうさんになったんだ。

昨日,ぼくとJazzおじさんの家族は車に乗ってお出かけをしました。
夜は,車の中でみんなで寝て,朝起きて海の近くの公園にやってきてお散歩していると,白い車がやってきて,男の人と女の人と白い2匹の犬が下りてきたんだ。

そして,ぼくの名前を呼んだ。「カイリー」って。
頭をなでてくれて,抱きしめてくれて・・・

もしかしたら,新しいパパとママ?新しい家族?
DSC02092_20130421160425.jpg
そして,ぼくはその車に乗って,新しいお家にやってきました。
ちょっぴり不安だけど,うれしいよ。
ぼくは,ここで幸せになるんだ!!

more...

2013-03-03(Sun)

えっ,今週もですか(^^)

ここのところ隔週でお遊びモード。遠出が続いたマド家です。
この週末は,ゆったりのんびりお家モードで・・・あわよくばアイガーと近場の里山にでも・・・と思っていたんです。
ええ,ええ,もちろんお家モードでしたよ(^^)里山バージョンでしたよ(^^)

でも,なぜか・・・先週末に会った方たちのお顔がちらほら・・・

先週半ばに牡蠣小屋に行ったマドパパ。
FBにアップし,それに激反応したシリウス家のNAGIちゃん。
牡蠣食べたい〜〜って。
それも,「すぐに食べたい!!」って。
どうせ行くなら山にも登りたいってNAGIちゃんのリクエスト。

で,急遽決まった企画。
「マド地方の里山に登って,牡蠣を食べよう!!」

ママは考えた。日帰りの山はどこ?
大川山?大相山?この時期雪着いていて,アイゼンが必要かも・・・
前日の金曜日は雨だったので足下悪いし・・・
ってことで,マド家から行ける里山「屋島」にご案内することに。
コースは,北嶺から上り,屋島の背と言われる登山ルートを南嶺まで縦走,途中わんこOKの「桃太郎茶屋」にてお昼ご飯,県木園〜地蔵寺の直登コースを下山でどうだ!!
屋島に登られる方は結構多いけど,このコースは知る人ぞ知る!
というわけで,わんずものびのび〜♪

レギちゃん,飛行犬!
IMG_3839.jpg
この顔が見たいから,ママたち頑張るんだよね(^^)
IMG_3889.jpg
パフさん,初山登り〜
半分以上はパパにだっこされてましたけど(^^)
IMG_3893.jpg
途中,岩場があって,景色は最高!!
IMG_0340.jpg
とにかく,とにかく,天然ドッグランです。

北嶺は,途中休憩所がある程度だけど,南嶺は観光客のために,お土産屋さんやお食事処があるのです。
わんずもOKの「桃太郎茶屋」にてお昼ご飯。
DSC00502.jpg
うどん定食にママはビールを頂きました(^^)

下りの直登コース・・・結構急だったかな?
「きゃー,滑る〜」の声があちこちから聞こえます。
DSC00506.jpg
NAGIちゃんも,珍しく慎重に降りてきてます。
DSC00510.jpg
さて,マド家に帰ってきて,ちょこっとお昼寝した後は,今回のメイン,牡蠣食べ放題〜♪
海の近くの牡蠣小屋にするかどうか迷ったけど,牡蠣以外にも食べたいから,丸亀町グリーンの「オイスターガーデン」へ。ここで,今回のメンバー全員集合!!
IMG_0343.jpg
2次会は,もちろんこのお店。
DSC00528.jpg
そして,マド家に帰ってきて,3次会が続きます・・・
2013-01-11(Fri)

雪上宴会の準備は・・・

明日から,またまた雪のお山に行ってきま〜〜す。

えっ,年末年始も白馬に行ってたじゃん!って・・・
そう,そのアップもできないまま,しかも荷物も解かずに,洗濯したものをもう1回詰めただけ・・・
ってことで,荷造りは簡単(^^)

で,本日は雪上宴会の準備をしました。
今回のお宿は,1泊2食。朝と夜は上げ膳据え膳でございます。
でもね,どうせスノーシューもするだろうから,当然,お昼は雪上宴会だ〜〜ってわけで,食材を準備しました。(道具はすでにスタンバイOK!)

とりあえず2食分。
餃子+ザーサイ鍋(キャベツ,ニラ,豚バラ肉,ザーサイ)
シャウエッセン+きのこのリゾット(オニオングラタンスープ,ベーコン,しめじ,グリーンピース)
すぐに作れるように,材料は切って持って行きます。瓶詰めは重いのとゴミのお持ち帰りになるので,ジップロックに詰め替えます。

さてさて,スーパーや輸入食材店に行くと,山ご飯に使えそうなものが結構あるんですよ。
今回のアイテム!
IMG_0207.jpg
鍋キューブとほぐシメジ(^^)
どちらも,携帯性は抜群!!

それらを,コストコクーラーバックに詰めます。
IMG_0208.jpg

そして,雪上宴会に欠かせないもの・・・もちろん,お酒でしょ♪
IMG_0209.jpg
ワインとビールも持って行きますよ〜〜
2012-04-01(Sun)

桜はまだまだ・・・でも,花見(^^)v

4月の声を聞くと,当然花見!!
というわけで,ヨットのお知り合いでもある某居酒屋主催のお花見に誘われて行ってきました。
場所は,屋島山上。
お花見って行ったら,やっぱり飲むでしょう(^^)
ってことで,マド家は2わんも連れて,お家から歩いて行きました。
約40分ほど。高低差300mほど。ちょっと山登り気分(笑)

結構急なところもあるのですが,お遍路道になっているので,整備されていて歩きやすい道です。
IMGP4207.jpg
登って行くと,だんだん開けてきて,讃岐平野が見えてきます。真ん中に見えるのは仏生山クレーターを言われ,里山に囲まれています。
IMGP4209.jpg
マドラーも,元気に登っています。
IMGP4213.jpg
登り切ったら,瀬戸内海がきれいに見える。今日は,空気が澄んでいるものね。
IMGP4280.jpg
さて,本日は,まだ5ヶ月のビーグルちゃんが参加。アイガーとたっぷり遊んでくれました。
IMGP4228.jpg
アイガーとマドラーもいろんな人に遊んでもらって!!
IMGP4253.jpg

お天気もよく気温が上がったせいか,帰りはばてばてのマドラーでしたが,まだこれぐらいだったら登れるよって(^^)しばらくお山に行ってなかったので,ちょっとした里山歩き,再開しなくっちゃね。

あ・・・ちなみに今年は桜の開花が遅いようで,まだ1輪も咲いていませんでした(泣)
プロフィール

マドママ

Author:マドママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter ブログパーツ
