div id="fb-root">

*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2013-05-07(Tue)

恒例,GWキャンプ!@塩江

GWは,ここのところキャンプに行くことになっている我が家。
去年はいしやんファミリーと高知でキャンプだったのですが,今年はいしやんファミリーがマド地方に来ると言うことで,ママがプロデュースで塩江の奥の湯公園でのキャンプ。
4・5・6日の2泊3日で行ってきました。

ここ,マド家からは1時間で行けるキャンプ場。
IMG_0425.jpg
こぢんまりしていて,緑も多くていい感じ♪

こんな,茶店もあります。営業は土日のみらしい。
DSC00772.jpg
場内に川もあって水遊びもできるのですが,水量は少ないのが残念(;.;)
DSC00771.jpg
でもって,タープやテントを張って,早速大人の火遊び。
DSC00773.jpg
落ち着いたところで,お外バーの開店です。
IMG_0421.jpg
ちなみに,今回のお食事はママ担当。前日に,下準備。
1日目は,洋風コースで,豚の紅茶煮,スモークサーモン,エビのオイル煮,トマトとクリームチーズのサラダ。
IMG_0422_20130506172740.jpg
そして,チャウダー鍋。
IMG_0423_20130506172741.jpg
ちなみに,2日目はおでん,トマトの和風サラダ,餃子。(これは写真を取り忘れました(^^))

よい感じで夜が更けていきます。
ランタンの明かりと,たき火の火がなんとも言えず落ち着くんだなあ。
IMG_0424_20130506172808.jpg

でもって,今回の参加わんこは4匹。我が家が3匹,いしやん家はフレブルの「アイン」。
で,このキャンプ場,キャンプサイトのちょい上に広場があって,わんこにとってちょうどいいドッグランなのです。
DSC00777.jpg
アイガーの走りとそれについていくカイリー。そして,パフも一緒になって走りました!
DSC00776.jpg
マドラーは,人は好きだけどわんことあまり遊ぶことがなかったから,こんな風に一緒に走っている姿を見るとうれしいママです。

このキャンプ場,泳ぐのにはイマイチだけど,ちょっと深いところもあってわんこ遊びにはいいところです。
桜の季節や紅葉の季節に,また来たいなあ〜〜

more...

2012-01-22(Sun)

リニューアル!キャンピングテーブル

朝からパパは,お外で何やら作業を・・・

で,できあがったのがこれ。

キャンプを始めてすぐに買ったコールマンのテーブル。
天板がぼろぼろになっていました。
そんなに高い物ではなかったので,捨てても惜しくない物だったけど,表面を削って,クッションフロアーを張ってみました。
こんなかわいいテーブルに生まれ変わりましたよ!

これで,まだまだ使えますね!!
って言うか,こんなかわいいテーブルだと,キャンプも楽しいよ!!
2012-01-21(Sat)

シングルバーナー悩みちう~

アウトドア用品はいろいろある我が家。
シングルバーナーはすでに3つある。
一つは,パパが独身時代から使っているプリムスの2234バーナー。プリムスの定番中の定番。昔から,ほとんど形も変わっていない。1度,火力調節のつまみの部分を直したが,20年以上使い続けている。愛着のあるもの。山に行くときにも持って行っているし,安定感があるのでキャンプでも使っている。

もう一つは,プリムスの153ウルトラバーナー。山に行くときの,ママ用のものだ。軽くてコンパクト。そして,ハイカロリー。

今のところ,山に行くにはこの2つで十分。その上に,トランギアのアルコールバーナーも持っている。が・・・分離式のシングルバーナーが欲しくなったのだ。
なぜって・・・

今,キャンプ用にはCB缶使用のツーバーナーを使っているけど,冬は火力が足りない。おまけにかさばる。この際だから,シングルバーナーのみでキャンプしたい。調理台も,もういらない。使い勝手のいい,お家のキッチンをそのまま外に持ち込むようなキャンプではなくて,もっとシンプルにしたいのだ。

ということで,安定性のいい分離式のワンバーナーと,今持っているワンバーナーがあれば,キャンプにも十分対応出来るはず・・・

で,分離式のバーナーを買うとなると・・・

またまた,色々考えた。
OD缶だと,どこでも手に入るわけではない。一応アウトドアショップでないと・・・かといって,CB缶は火力が・・・燃費が・・・(CB缶なら,防災用の風防付きのカセットコンロがあるし)
しかも,飛行機にはOD缶もCD缶も持ち込み出来ないので,燃料は現地調達になる(飛行機に乗ってまでアウトドアする機会が今後あるかどうかは疑問だけど・・・)
さらに,今回の東日本大震災から,何かあったときは手に入れやすい燃料を・・・と考えると。ガソリンストーブか??(現に,わがアウトドア御指南のアイボ親父のところには,震災後ガソリンストーブの修理依頼がかなりあったらしい。)

が,ガソリンストーブはプレヒートや,後のお手入れ等々,なかなか面倒くさいらしい。

そんな中,プレヒート不要のガソリンストーブが出たとの情報。SOTOのMUKAストーブ
確かに扱いやすそう・・・現物も見たけど,かなりコンパクト。
が,まだまだ発売になって日が浅い。しかも,燃料缶がこれ専用。どんなものでも使ってしばらくたたないと不具合は分からない。

となると,昔からほとんどモデルチェンジのないものが結局はいいのでは・・・
ということで,ガソリンストーブは,MSRのウィスパーライトが本命に。
これ,去年ノルウェイに行ったときに,アウトドアショップに置いてあって心惹かれた物。
後は,いろんな燃料が使えるプリムスのマルチフューエル

で,結局,本日アイボ親父に相談に行った結果,
「まずは,分離式のバーナーを使ってみてから考えたら。うちにあるのを試してみたら。」
ってことで,お借りしてきました(^^)

来週のキャンプ,そして,大山雪遊び,しっかり使わせて頂きます(^^)

で,もう一つ,注文していたトレイルカップが入荷しました。
IMG_0672.jpg
フレッジです。これは,アウトドアというよりも職場でちょっとお茶を飲むのに使おうかと(^^)

しかし・・・シングルバーナーは,まだまだ悩みそうだなあ・・・
2012-01-15(Sun)

おうちで山めし

いよいよ冬本番~♪
寒いけど,雪が降るのはうれしいマドママです。と言っても,被害が出ない程度にね。
あまりにも大雪になると,交通事故とか,通行止めとか,山での遭難とか・・・
もちろん自然には逆らえないので,天気予報とにらめっこ。
何事も,自分の力を考えて,無理をしないことに徹します(^^)v

さて,2月には恒例の雪遊び合宿が控えております。
今年で4回目。
で,この雪遊び合宿のお楽しみは,もちろん夜のうわばみ大宴会!
こちらの方は,いつものごとくシリウスママにおまかせで~~す。

そして,もう一つのお楽しみは,雪上宴会!
こちらのメニューは,ママ担当。

過去2年は,リゾットとチーズフォンデュ,白馬では,鍋焼きラーメンと来ました。
寒いので,温かいものがいいよね。でも,夜は鍋だから,重ならないのがいいかなあ?

というわけで,いろいろ参考にし,作ってみました。次回の冬山ごはん♪
麻婆はるさめ雑炊です。

今回は,トッピングのネギだけしか入れなかったけど,キノコ類や,ベーコンを入れて,最後に卵を入れるとなかなかよさそう!!
IMG_0665.jpg
これに,水餃子でどうでしょう?

more...

2011-10-30(Sun)

久しぶりのキャンプは関西方面で・・・

9月・10月といろいろあって,お遊びができなかったママ。
気がついたら,今年は1月以来キャンプに行ってないじゃん!
おニューのテントも買ったのに,初張りもまだ・・・

お仕事も一段落ついたから,キャンプに行きたいよ~~ってことで,行ってきました。
今回は,シリウスママプロデュースで滋賀県の愛知川上流へ。

↓こんな感じで清流が流れています。
DSC00570.jpg
おまけにこの時期なので,奥の松林まで行けば,ほぼ貸し切り状態。わんずものびのび~~
DSC00568.jpg
テント設営を終えたら,もちろんマドラーは水遊び!!
DSC00566.jpg
その様子は,動画でもどうぞ。
でもって,夜は当然ウワバミ宴会。今回は,ipodとスピーカー持参でBGMもあり。しかも,百恵ちゃんシリーズがかかり出すと青春時代を思い出す女子は大盛り上がり(^.^)
DSC03109.jpg
あ,百恵ちゃん世代でないけど,共感している方1名いましたけど。

さあ,11月は正倉院展から始まって,ヨットレース,高知グルメツアー,ヨットで紅葉狩り,ん~~久しぶりに山にも行きたいなあ。ってことで,お楽しみが満載です。
プロフィール

マドママ

Author:マドママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter ブログパーツ
