div id="fb-root">

*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2011-06-04(Sat)

6台目のテントはやっぱりARAI

衝動買い~~~
ネットでぽちっちゃいました。

何を?
はい、テントです。

我が家では、6台目のテント。

ってなわけで、我が家のテント遍歴を・・・

マド家、結婚前にアウトドアに目ざめる。(十数年前(^^))
結婚後、アウトドア用品を細々そろえる。
もちろん、テントも。
初代テントは、コールマンのファミリーテント。
これも、あまり大きくなくて使いやすかった。

このテントと、釣具屋さんで買ったスクエアタープで10年近くファミリーキャンプを楽しんでました。
その後、しばらく休止状態。

マドラーが来て、再びアウトドア生活に戻りたいと思った所で、コールマンのテントは使用不可に・・・(台風による高潮被害でファスナー部分の破損)

急遽、購入したのがAlpine DESIGN(スポーツオーソリティ)のテント。
これ、お値段のわりには設営も簡単だったし、使い安かった。

が・・・4年ほど使用して、ファスナー部分が壊れる。修理しつつ使っていたけど、もう無理~~~となって、いろいろ考えて購入したのが、ARAIテントのベーシックドーム。
それまで使っていたAlpine DESIGNのテントとほぼ同じ大きさだったこともあり、設営の簡単さもあり、汎用性もあり・・・マド家のオートキャンプにはこれでしょ(^^)って感じです。

平行して、トレッキングも始めたので、山行きにも使えるテントということで、ARAIテントのエアライズ2を購入。が、未だにテント担いでの山行きはなし。エアライズの設営の簡単さは、ベーシックドーム以上なんだけど、いかんせん家族4人で寝るのは狭い。一人と1匹でちょうどの大きさです。

そして、設営の簡単さからモノポールテントも購入しましたが、こちらは、1回つかった後、ほとんど使う機会がなかったので、東日本大震災の支援物資として送りました。

まあ、今のところテントは必要十分でだったのですが、今回某アウトドア雑誌「ビ○パル」に載っていたテントを見て「欲し~い。」と思ったの。

そのテントは、ARAIテントのトレックライズ・ダンシング
発売は、5月頃となっていたのですが、いつ発売されるのかなあと思っていたら、よく見ている山用品のネットショップで発見!こりゃあ買わねば!ってことで、ついついポチッと(^^)

本日、早速届きました。


エアライズも小っちゃいけど、本当に小っちゃくて軽い(^^)
もち、山行きにも使えるし、バイクや自転車のツーリングにもOK。

なにより、軽量テントでこんなにかわいいのないものね!!

さてさて、初張りはいつになるかな?
2010-10-16(Sat)

冬支度

マド地方、本日も日中は半袖でオッケー。
まだまだ夏を感じる気候です。

でも、そんな中着々と冬支度(^^)

本来なら、今日は久しぶりに何の予定も入っていないオフ。
涼しくなってきたことだし、里山でも行こうかと思っていたのですが、ここのところの疲れが出て、ママは朝からぼーっとしてる(;.;)

と言う訳で、のんびり過ごすことになりました。
では、買い物でも行きましょうかとアウトドアショップ巡り。(な~んだ、結局出かけてるじゃん!)

まずは、baseーcampゆめタウン店へ。いつもは高松店に行くんだけど、今日は珍しくこちらへ。
ゆめタウン店は、高松店よりもタウンユースの物が多く、普段着にもなりそうなアウトドアウェアの品揃えがよろしい。要するに、ゆめタウン店は若者向け、高松店は中高年向け(機能重視)ととらえているワタシ♪
ただね、本格的な山登りに使うのは、機能重視のワタシです。

さてさて、そんなことはどうでもよくて、本日購入したのは、↓のマーモットのフリース。

色使いが可愛くて、でもそれなりに落ち着いていて、薄手なので山でも活躍しそう!
そうそう、冬用の山スカもいろいろ出ててとっても目移りしたんだけど、さすがに冬はどこで履くんだ?雪遊びでスカートはやっぱり休憩時が辛いなあ。せいぜい、お泊まりの宿で、レギンスとかスパッツに合わせて履くのがかっこいいかも。あ、キャンプの時に冷え防止のためにパンツに合わせるのはいいかも。などと考え、購入を踏みとどまりました。というか、モン○ルの冬用のスカート注文してるし(笑)

そうそう、↑のパンツ(ニッカボッカ)、レトロでいいかな~と思ってネットでポチッちゃいました。
一応、某アウトドアショップのもの。
先日も、「アイガー北壁」のDVDを見ていたけど、昔はこんな格好で山に登っていたんだよね。
ちょっとおしゃれかもって買っちゃいましたが、ん~山登りには中途半端かも。
素材はウールと化繊で、生地はしっかり厚め。なので、ちょっと重たい感じ。
これだと、行動時は暑いかも・・・

でも、下着も一番よかったのはウールのものだったから、案外いいかもしれません。
まあ、普段着としても活用大だし、それで山登りでも使えたら言うことなしということで、インプレッションは、また山で使ったときに(^^)

more...

2010-09-23(Thu)

ランタン復活!

先日のキャンプで、ランタン2個こわしちゃいました・・・orz

酔っぱらって?ちゃうちゃう。

実はテントサイトについてテント設営し終わってほっと一息。
昼食の準備も整い、早速ビールを飲みながらお昼ご飯~♪
その時に、パーンと発砲音。

何々、何事??

とあたりを見回すと、なんと日なたに置いてあったプラケーズが半壊状態・・・

どうも、中に入れてあったガスカートリッジが爆発した模様。
ガスカートリッジ、うっかり冬用のものを入れていたのと、プラケースが直射日光で温室効果になったため。

そして、一緒に入れていたランタンのほやが粉々に(;.;)

ヒトにもわんこにも被害はなく、みんな無事だったけど、一歩間違えば大事です。
反省~~

さて、壊れたランタンは、プリムスのものとキャンドルランタン。
どちらもお気に入り。プリムスのランタンはマイナーチェンジは行われてきたものの、定番中の定番。
もう、20年以上使ってきた物です。

なので、やっぱり修理することに。

アイボスポーツに持って行ったら、ホヤがあったので、即修理してくれました。


お値段、部品代だけで、2つ併せて1500円でした。
2010-09-13(Mon)

キャンプのために購入した物その1

↓次回のキャンプのために購入した物。
DSC02440.jpg
ぺったんこだったのが、こんな風に立ち上がって、ハイわんたちの食器になります(^^)
DSC02441.jpg
カラビナもついているので、山登りの時にザックにつけてもいいかも。
DSC02442.jpg
でも、山登りの時は、いままで使っていた折りたたみ式の水入れの方が軽い!
たかが25gだけどね~されど25gなんですよ。山では。
と言う訳で、今までの水入れも使いますよん♪

さて、ついでにおもちゃも注文。これ、水に浮くんですって。
新しいマドラーの水遊び用のおもちゃです。
DSC02443.jpg
でも、マドラーはボールじゃないので、テンション上がらず・・・
DSC02444.jpg
まあ、水の中に投げると遊ぶじゃろ・・・水遊びの時は、ペットボトルでも、枝でも、はたまた石でもいいんだから(^^)
2010-08-04(Wed)

久しぶりにポチッと・・・

久しぶりに、アウトドア用品を購入!
本日届きました。以下3点。

左から、ホットサンドメーカー。マップケース。ソロテーブル。
そして、左上はアイガーのおしり・・・いつの間に写っているの(^^)

ホットサンドメーカーは鹿さん印のもの。SPのトラメを狙っていたんだけど、お値段が・・・
後、トラメは焼き上がりはきれいですが、パンのお耳を落とさなければなりません。
鹿さん印は、6枚切りパンがそのまま使えるらしい。(今週末検証です)
まあ、お値段もトラメの3分の1以下。2つ買っちゃいました(^^)

で、真ん中のマップケース。ISUKAのもの。
IMGP5518.jpg
実は、パパISUKAのマップケースを持っていたんだけど、GWの久住山登山の折に落としたのです。
(頂上まで行かなかったのにねえ・・・)
ママが同じルートを下山するのなら、見つけてきて~って言うところだったらしい。
でも、その指令が入ったのが、赤川コースを下山している途中でした。
と言う訳で、泣く泣くあきらめたマップケース。
しか~し、このマップケース、前のと違ってバージョンアップしてますよ!
だって、防水機能がついてますもの。
今度は、大切に使ってくださいませ(^^)

さて、三つ目。一番右のソロテーブル。
組み立てると、こんな感じに。
IMGP5519.jpg
実は、これ、我が家には珍しいSPのもの。コンパクトで軽い。
山に行くときにいいかも~って思って購入。
確かに小さくて軽い。でも・・・なるべく荷物は軽くのマド家。持って行くかなあ???
まあ、焚き火用のテーブルになりますでしょうか(笑)

今週末は、久しぶりのキャンプを計画しております。ん~GW以来だ!!
IMGP5515.jpg
と言いつつ、川にドキドキしているアイガーでございます(^^)
プロフィール

マドママ

Author:マドママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter ブログパーツ
