div id="fb-root">

*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2013-03-12(Tue)

雪遊びファイナル in 大山

3月突入〜
何だか春の足音も聞こえてきたような・・・

が・・・まだ雪遊びしたいマド家。
最後の雪遊びに行きましょう!ということで,大山の宿に予約を入れた。
今回の宿は,わんずも一緒に泊まれる大山ユートピアさんです。
で,3月になると大山ホワイトリゾート(いつの間に,そんなおしゃれな名前になったんだ?)では,1泊2日リフト券付きでお得なさよならスキーフェアなるものがあるらしい。

で,またまた今週も黒い影がちらほら・・・
はい!先週,我が家に来ていた方たちです。

先週の牡蠣焼き&里山ツアーの時に,来週は最終雪遊びに行くつもり・・・って言ったら,NAGIちゃん乗ってきた!
「滑りたい〜〜」って。
でも,シリウスパパとシリウスママは日曜日に予定があったので,NAGIちゃんを送ってきて,日帰りするよって。

いつものように,蒜山SAに集合し,宿まで行って,スキーチームと,わんこ遊びチームに分かれます。
今回は,シリウスママとママがわんずを連れて雪遊び。
シリウス家のパパとNAGIちゃん,そしてマドパパと今回こちらから一緒に行った,マド家のいつもの晩ご飯処のお嬢さんたちはスキー&スノーボード。

ママたちの雪遊びフィールドは,久しぶりに香取方面です。
もう,すでに雪がなくなりつつある大山の麓。一番雪が残っていそうな香取を選んで行ったんだけど・・・
あらら・・・雪ないじゃん!

↑ちなみに,ここ,雪の時期は広い雪原となって,わんずが大喜びするところ(^^)

スノーシューなしでも歩けるか・・・って春の雪上散歩に出かけたわたしたち。
DSC04212.jpg
雪少なくっても,走り回れるから楽しいよ♪って,アイガーとレギちゃん。
DSC04209.jpg
いやいや,アイガーさん,別の意味で楽しんでいましたね。
実は,ここ,雪の無い季節は放牧場となっているのです。あ〜〜アイガーの大好きな牛さんの○○のかほり・・・
雪が解けたところに見つけ,すりすりし,全身よいかほりになってました〜(;.;)

1時間ほど歩いたら,なんと大山北壁が望める格好のビューポイントへ。
もちろん,記念撮影!!
DSC04216.jpg
ここ,4年前にマドラーと一緒にスノーシューに来たところで,その時は尾根筋を歩いたのですが,今回の林道もなかなか魅力的!
来シーズンのわんこスノーシューはここに決まりだな!!

さて,いい感じで歩いて帰ってきたら,もちろんお昼ご飯。
今回は,シリウスママが準備してくれて「Bistro TAMAKI」の開店です。
まずは,前菜(^^)
DSC04222.jpg
ママは,シリウス号に乗ってきたので,もちろんワインを頂きます!!
そして,パスタ!!
DSC04225.jpg
こんなに気候がよくなってきたら,山ごはんもパスタやバゲットなんかがいいね!

さて,夜は当然飲み会です。
DSC00563.jpg
持ってきたワインはもちろん,宿のサービスの食前酒や焼酎を頂きました。

翌日・・・なんと,なんと雨じゃないか!!
朝ご飯を食べているとみぞれ→雪に変わりましたが,こんな日にスキーなんて・・・
と言うことで,撤収となりました。

しかし・・・あまりにも早い撤収・・・
じゃあ,当初,マド家まで一緒に帰ってきて,バスで帰る予定だったNAGIちゃんを大阪まで送り届けましょう(^^)ってことで,大阪経由マド地方に・・・

ほんま,マド家,距離感どころか方向感覚もなくなったらしい(^^)

さあ,シリウス家との宴会は次回はいつ???
2013-02-25(Mon)

今年も,大山わんわん雪遊び合宿!!

行ってきました〜〜
今年で,なんと5年目。大山のわんこOKの貸別荘をお借りしての雪遊びです。
最初は,ガイドさんをお願いしてスノーシューをしてお泊まりして・・・だったのですが,なんでも自分でやる!!って,自立しているわたしたち。
スノーシューも自分たちで開拓して,お昼ご飯も自分たちでアウトドアクッキング,晩ご飯も食材持ち込みでって,美味しい物を美味しいシチュエーションで,お安く食べたい,飲みたい,そして,わんずとのびのび遊びたいって,それだけなんです。

しかも,相変わらずの行き当たりばっ旅(^^)
お天気を見て行き先や行動が変わったりする〜〜一応下調べはするけど,選択肢はいくつか。
今回は,日本に超一級寒気団がやってくるということで,雪だろうなと覚悟しておりました。
お昼は,雪山の中よりも,屋根があるほうがいいだろうということで,東屋か車でタープを張って・・・
じゃあ,三平山に登って,降りてきてお昼ご飯にしましょうということになりました。

三平山,途中お日様も見えて・・・こんなキレイな樹氷のトンネルも・・・
IMGP4855.jpg
ママの後ろにわんたちが〜〜〜

山頂は吹きっさらしで寒いんです(>_<)
そんな中でも,ビールを飲んでるママ。
IMGP4903.jpg
ちなみに,今回の荷物はとっても軽い!いつもは,鍋セット&フライパン&食器(シェラカップ)ワンバーナー等々の調理道具一式がザックに入っているので,かなり重いんだけど,今回は,水1Lとビール350ml2本,ダウンジャケット等で2kgぐらい。めっちゃ軽〜〜

さてさて・・・下山してお昼ご飯です。
マド家の車とシリウス家の車でいつものレイアウト。
ちゃちゃっとタープを張り,ちゃちゃっとアウトドアランチを作ります。
DSC00306.jpg
なんと,なんと,わんともさんのこでまま&4ゴルにこんなところでお会いでしました。

この日のお昼ご飯は,ミネストローネ鍋&エビのオイル煮です。
DSC00302.jpg

お昼ご飯を頂いた後は,今回のお宿へ。
夜は,すき焼き〜〜こんな高級肉は久しぶりだーー
DSC00328.jpg
と言うわけで,夜も飲んで食べての宴会です。

2日目。
鏡ヶ成で雪遊び!
過去2年はここで雪遊びしました。
今回は,冬季閉鎖の道を,鳥取ー岡山県境まで歩きました。
あ,雪庇落ち体験もしましたよん(^^)
DSC00415.jpg
アイガーはレギちゃんにかまって,遊んで大作戦。
DSC00410.jpg
この日のお昼は,駐車場で,またまたタープを張ってお昼ご飯です。
DSC00437_20130225222147.jpg
麻婆鍋&ウインナーでした。

とにかく,お外で食べるごはんは美味しいよ!!

2013-02-12(Tue)

とりあえずアップ!ひるがの雪遊び〜

3連休!!
当然,どこかに遊びに行く〜〜
って,今回はひるがの高原です。
実は,去年の3月にひるがの高原で雪遊びして(これがマドラーの最後の雪遊びだった・・・)お気に入りに・・・
帰りに,今回のお泊まり予約をして帰ってきたわけです(^^)

今回は,いつものメンバー,シリウス家と森之介くんと森ねえをお誘いし,雪遊びを堪能してきました。

我が家は,9日の日付変更線が変わる頃出発。ジャンボフェリーで神戸まで行く予定だったのですが,フェリーが1時間遅れらしい。ということで予定変更で,高速に乗り走る。途中,30分ほど寝たかなあ・・・
朝7時に,待ち合わせのひるがの高原SAに到着してしまいました〜〜

さてさて,その後いろいろあったものの,今回のメンバー無事に到着し,宿にチェックインまで近くの雪原(?)で雪遊び。
DSC00071.jpg
今回は,パフも一緒です。
DSC00062.jpg
この日は,まだまだ雪に慣れず・・・寒いのはいやいやオーラ全開です。
ちなみに,そこそこ慣れて,雪の中の散歩ももう大丈夫。最終日は雪の中に埋もれながらお散歩楽しんでました〜〜もしかしたら,来シーズンは雪山デビューかも(^^)

で,お昼ご飯は雪の中アウトドアクッキング!
前回大山で好評だったザーサイ鍋と餃子です。
DSC00098.jpg
そして,お宿にチェックインの後は,宴会モード。ちょっと早すぎる???
DSC00115.jpg
夜は,シリウスママ担当。焼き蟹&ピエンロー鍋で盛り上がり,うわばみ宴会です(^^)
でも,寝ていないママは珍しく10時にチン♪

翌日は,スノーシュー♪
ここ,大日ヶ岳の登山口まで歩いて行ける距離。と言うわけで,頂上までは無理でも,ちょっと冬山登山気分で,途中まで登ってみよ〜〜
鉄塔を越え
DSC00171.jpg
人工林と自然林の間を抜け
DSC00181.jpg
1時間半ほど登りました。

そして,いい昼食休憩場所をさがして下り,お昼ご飯!!
DSC00232.jpg
雪のテーブルと椅子を作ってお昼ご飯を作ります。
本日の山ご飯は,チャウダー鍋&ウインナー&パンです。そして,運転しなくてもいいから,ワインも頂きますよ〜〜
DSC00248.jpg
帰りに,見晴らしのいいところで記念撮影!!
DSC00254.jpg
この後,アイガー道をそれ,谷を勝手に下っていく・・・呼び戻すも,帰ってこず・・・
アイガーの吠える声だけが聞こえてくるのです。
心配してくれたNAGIちゃんが,谷に降りていき,そこで見た物はニホンカモシカに向かって吠えているアイガーでした。
紀州犬の血が入っているから,狩猟の本能が目覚めたのだろうけど,飼い主はそんなこと頼んでないよ〜〜
狩りはあきらめて帰ってきたけど,頼むから,飼い主のコマンド聞いてくれ・・・(;.;)

あて,この日の夜もシリウスママのここだけ居酒屋,本日のメニューはサラダ&クリームコロッケ&けいちゃん焼き。
DSC00271.jpg
心ゆくまで飲まして頂きましたっ(^^)

さてさて,最終日は帰路につくわけですが,色々考えたあげく,渋滞に巻き込まれないように朝早めに出発。
竜王のアウトレットに寄って帰ってきましたよん。

立春はすぎたものの,まだまだ冬・・・雪遊びは続きますよ(^^)
さて,次回の雪遊びは??
2013-01-28(Mon)

年末年始白馬雪遊びダイジェスト版

え〜〜っ,今頃アップかい・・・なんてことは言いっこなしよ。

やっと,やっとアップします(^^)
でもって,もっと載せたい画像はたくさんあるものの,とりあえずのダイジェスト版(^^)

まずは初日。12月29日。
日付が変わった時間に出発。今回はジャンボフェリーを使って神戸に入り,そこから白馬まで走る。
ちょうど寒波がやってきていて,雪の影響が心配されたけど,北陸道を通りお昼前に白馬入り。
お昼ご飯食べたり・・・

お買い物したり・・・で,いつものお宿に到着!!
もちろん,荷物をお部屋に入れたら,ビール三昧です(^^)
ママは,この日2時間ぐらいしか寝ていないので,夜は早々とリタイア・・・

翌30日。この日からシリウス家が白馬入りの予定。
「雨みたいだから,ゆっくり行くわ〜〜」って言っていたシリウス家。朝ご飯を食べているとやってきた!
でも,あいにくの雨。
じゃあ,いつものお蕎麦屋さんに・・・
IMG_0178.jpg
そして,その後は宴会モードです。その後やってきたまろくりるん家と一緒に廊下で宴会したとのうわさも(^^)

3日目31日。2012年最後のこの日は,白馬でいつものガイドさん白馬マイスターの吉沢先生にお願いしてスノーシュー。
今回は,木こりの道から白馬みねかたに登り,ハイランドへ縦走するコース。
DSC04137.jpg

いつものように,シャベルで雪を掘ってのテーブルと椅子。そして,お昼ご飯は,ウインナー,チーズ,パン,そして煮込みラーメン。もちろん,わたしはワインを頂きました!!
雪が降っていて景色は今ひとつだったのですが,雪の中のお昼ご飯はおいしゅうございました(*^-^*)
IMGP0914.jpg
マド姉ちゃんがいなくなって,ちょっとしょんぼり〜〜のアイガーも,終始にっこにこ(^^)
レギちゃんと遊ぶのが楽しいみたい。
IMGP0869.jpg

4日目。1月1日。2013年最初の日。
この日は,シリウス家とスキー。
何度も何度も雪遊びに一緒に行っているシリウス家。白馬ピレモンで雪の季節にも何度ご一緒しただろう。
でも,一緒にスキーをしたことはなかったんです!!
ママも,昨シーズンは真剣に滑ったのは半日だけ。やっぱスキーって楽しい!!
IMGP0994.jpg
で,もちろん,わんずの雪遊びも欠かしませんよ。
IMGP1019.jpg

最終日。1月2日。
去年と同じく土岐のアウトレットモールに寄って帰りました,

わんず5頭を連れたわたしたち。お店を覗いている間は,だれか一人が5匹連れてお留守番。
目立ちます(^^)
IMG_0193.jpg

さてさて・・・

more...

2013-01-15(Tue)

大山雪遊びin2013第1弾

またまた,お泊まり雪遊びに行ってきました(^^)
今回は,大山〜♪
そして,今回のお泊まりは,大山ユートピアさんです。
いつのまにか,大山ホワイトリゾートっていう名前になっている大山スキー場の登行リフトの目の前にある宿で,ご主人さんが動物好き!!ってわけで,わんこ専用宿ではないのですが,わんこも泊めてもらえるのです。

今回のメンバーは,いつもながらの(^^)シリウス家。そして,ひさしぶりのみっちゃん夫妻。
みっちゃん夫妻は,早朝についてそくゲレンデに出たらしい。

スキー場の近くというわけで,シリウス家とマド家も当然スキーをしますよ!!
が・・・宿に着いたのが10時過ぎ。とりあえずお疲れ様のビールを頂いて,ここで宴会モードになっちゃいけないってわけで,ゲレンデに出る(^^)
わんずは,お留守番です。

ここ,大山はお天気よければ日本海を臨みながら滑れるんです。

さてさて,ゲレンデに出たのがお昼頃。ってわけで,いきなり休憩です。
当然ビール!!(運転しなくていいからね〜〜)そして,半袖の方(^^)
IMG_0210.jpg
NAGIちゃんとママは,しつこく最後まで滑り,宿に帰ってきたときはお散歩タイムでした。

夜は,みっちゃん夫妻も帰ってきて,当然宴会です。

2日目・・・
前日は,わんこお留守番だったので,この日はわんず孝行しなくっちゃ!
ってわけで,わんずと一緒にスノーシュー!!
宿から出て,スキー場に上がる道を途中から林道に入っていきます。
冬場は除雪されていない道なので,わんずものびのび〜
IMGP1123.jpg
大山北壁が見える元谷まで行って,すばらしい絶景の中お昼ご飯。
例のごとく,携帯用スコップで雪を掘り,テーブルと椅子を作り,お昼ご飯の準備。
本日の山ご飯は,ザーサイ鍋&焼き餃子,〆はラーメンです。
IMGP1158.jpg
そして,帰りに寂静山に登りました。(山というほどではないちょっとした高台です)
IMGP1187.jpg
3日目・・・
朝から,雪・・・麓は雨らしい。
雨ならすることないかも〜〜だったんだけど雪なら遊べる!!
ってことで,マド家大好きな三平山へ。
山頂に登る時間はなかったのだけど,除雪されていない道を入り(途中スタックして大変だった〜〜),わんずを解き放ち,登山口まで雪上お散歩。
IMGP1224.jpg
そして,いつものことながらタープを張って,雪のテーブルと椅子を作ってお昼ご飯!
IMG_0225.jpg
この日のお昼ご飯は,きのこリゾットとミニホットドッグ。

食べて飲んで,そしてわんず遊びの充実した3日間でした!!
プロフィール

マドママ

Author:マドママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter ブログパーツ
