div id="fb-root">

*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2013-07-09(Tue)

男木島海水浴〜

久しぶりのブログアップです。
もう,夏本番・・・梅雨明けはいつだってぐらいの猛暑日の週末。
7月7日七夕のお話です。
いろいろお疲れモードのママは,休養日にする予定だったんだけど,なんか男木島にクルージングに行くお誘いが・・・
なので,土曜日は頑張って仕事を終わらせましたよ。こんな時は頑張れる(^^)
そして,その土曜日に一緒に晩ご飯を食べに行った「しなさん」もお誘いして,翌日曜日に「じゃっど号」と「NordKapp号」で男木島へクルージング!!
風がなかったので,我が艇「NodKapp」は機走です。行きは,ママが舵取り(^^)
男木島について,ヨット2艇・・・なかなかいいでしょ(^^)
DSC00915.jpg
お昼ご飯は,「円」にて・・・もちろんビールも頂きました。
DSC00913.jpg
で,当然,海水浴モードですよ。
みんな船から飛び込む(^^)
DSC00925.jpg
ライジャケつけてると,ぷかぷか浮いて気持ちいいし・・・
DSC00951.jpg
しかも,海の上で飲むおちゃけは美味しいし・・・
DSC00956.jpg
帰りはパパの舵取りで,ママは,またタイタニックごっこをしてました(^^)
DSC00969_20130708204002.jpg
あ,ハーバーについて,片付けの間記憶がないのは内緒(笑)
2013-05-27(Mon)

犬島クルージング

クルージングに最適な季節になりました。
この週末はM氏のお誘いで,犬島クルージングへ。

前日はお仕事,その後打ち上げがあり飲みに行っていたママは,なんとか起きて,3わんずの散歩もして,参加。
で・・・出航前から飲んでます(^^)

でも,この後,舵を持つことになり,ビール飲むどころではなく・・・
DSC00782.jpg
犬島まで,約3時間。
ここには,かつての精錬所跡があります。
ベネッセカップの時に遠目から見たことはあるのですが,近くに来たのは初めて。
DSC00811.jpg
島と島の間の運河をデッドスローで通ります。
もう,このロケーション!最高!!
DSC00817.jpg
今年は,瀬戸内国際芸術祭2013が開催されていて,犬島も家プロジェクトと精錬所跡地が見どころとなっています。
島に上陸!!
ちょっと遅れて,じゃっど号もやってきました。
DSC04342.jpg
じゃっど号は,なんとお知り合いの方からさわら(?さごし?)をゲット。朝釣れたてです。
というわけで,宴会準備(^^)さばいてお刺身で頂くことに。
DSC00823.jpg
さて,宴会準備の間,島散策でもしますか♪
と出かけたのですが,精錬所&家プロジェクトの作品群を巡るチケットが2000円・・・
ゆっくり回れるのならいいけど,全部見るだけの時間はない!もちろん,宴会もしなくっちゃ!!だし(ここ重要(^^))
DSC04341.jpg
チケット販売しているお兄さんのお誘いをお断りして,島散策で終わることにしました。
こんなお食事処もあるよん♪
DSC00824.jpg
で,お楽しみの宴会〜〜いつでも,どこでも宴会OKです(^^)
DSC00832.jpg
大潮のこの日。潮が引いてしまわないうちに帰りますか。
帰りは,メインもジブも揚げて・・・
DSC00845.jpg
宇高フェリーが廃止になって,かなりフェリーは減っているものの,国際航路の瀬戸内海。
フェリーを始めタンカー等々大きな船が通ります。
DSC00864.jpg
夕暮れ時の瀬戸内海も絵になりますね。
DSC00879.jpg
そして,ホームポートに向けて・・・
海から見たサンポートもすてきです。ウォーターフロントの高松ならでは。
DSC00880.jpg
瀬戸内海,まだまだ見どころはいっぱい。
瀬戸内国際芸術祭2013も絶賛開催ちう〜
いろいろな島に行ってみたいな。
2013-05-14(Tue)

ポイントレース第2戦

5月12日は,香川フリートのポイントレース第2戦でした。
ちなみに,第1戦は強風のため中止に・・・

ママは,我が艇「Chat Noir」のクルーです。
この間の舵杯は,「じゃっど」に乗せてもらったけど,やっぱり自分の艇がいいわあ!!

そうそう,「Chat Noir」のメンバーが集まるのは久しぶり・・・
みんな,すっかりクルーワークを忘れてますよ(^^)
でも,なんとか頑張っています。
IMG_0350.jpg
ジェネカーを揚げてのセイルトリム。隣の艇と接戦です(;.;)
IMG_0354_20130513213100.jpg
ママも,ちょこっと仕事した(^^)
IMG_0353.jpg
成績の方は,相変わらずだったけど,
ウォーターフロント高松!
サンポートを背景にレースができるなんて,素敵です。
IMG_0360_20130513213101.jpg
そうそう,今年は瀬戸内芸術祭に合わせて,SailArtやってます。
941964_173922656102598_1515476262_n.jpg
レースやクルージングの一般参加も募集しています。
興味のある方は,是非是非お問い合わせください。
日程はこちら↓
216383_173922669435930_699999069_n.jpg

さてさて,我が家の艇「NordKapp」でもクルージングしなくっちゃ!!
2013-04-16(Tue)

久しぶりの舵杯

3月末は,シリウス家でお花見しました。
そして,予定では,4月初めの土日には,マド地方の里山に登り,翌日香川フリートのポイントレースに参加する・・・という計画が出来上がっていたのですが・・・
台風並みの春の嵐が来るらしいということで,中止に(;.;)
代わりに,マド家はいつもの焼酎居酒屋じゃ○○で室内お花見に参加(^^)
その場で,何とな〜く翌週の舵杯に参加することになってしまった・・・
しかも,シリウス家のNAGIちゃんも〜(このあたりのいきさつは,酔っていてよく覚えていないのだ)

で,いつものごとく誰が来るのか,いつ来るのか,計画性のないまま直前まで調整し,今回はシリウス家の女子3人がやってきました。
しかも,やってきたのはレース前日土曜日の23時半。そこから宴会スタート!1時過ぎまで飲んでました。
翌日は,6時出航。が,起きたのは5時15分。
化粧もせず,とりあえず着替えて荷物を持ち(前日に荷物だけは作っておいてよかった!!)シリウスママの運転でハーバーへ。

舵杯のレーススタートは,岡山県笠岡市白石島沖です。
スタート時は,微風・・・寝不足で眠いし,走っているのかどうか,分からないぐらいのスピードだし(;.;)
マークがどこか分かんないし・・・
でも,マーク回航してからは風が出てきていい感じ♪
前の船に追いついている感じがするよ〜!
で,コース短縮したらしくフィニッシュできました。

さて,その後はお昼ご飯を求めて北木島へ。
ここで食べた笠岡ラーメン,めっちゃうま♪
次は,わがNordKappで行きたいなあ〜

そして,ここまでのお写真はありません(^^)

その後,高松まで回航。
もちろん,ビールをプシュ〜,え,NAGIちゃん2本飲んでるの??
IMG_0389.jpg
舵をもつNAGIちゃん。なかなかセンスがいい。
DSC04317.jpg
このコース,瀬戸大橋の下を通るのですよ。
DSC04327.jpg
瀬戸大橋上からの景色は結構見ていますが,下から眺めるのは何回目だろう??
DSC04333.jpg
さて,われわれが海の上で遊んでいた間,パパとシリウスママとMIちゃんは陸で遊んでいたのでした。
これは,後日シリウスママがブログでアップしてくれるでしょう(^^)

more...

2012-07-22(Sun)

男木島クルージング

久しぶりのブログアップ!!

ネタはそこそこ??あったのですが,時間とパワーのなさで2ヶ月近く放置(;.;)
やっとこさ,仕事に余裕が出来る時期になったので,ブログ再開です(^^)

で,やっぱり久しぶりのアップは,ヨットネタ(笑)
久しぶりに我が艇「NordKapp」でクルージング。

行き先は,風の向くまま・・・ですが,まずは,来週のポイントレースでは運営のお仕事をしなくてはならないので,ポイントレースのコースを下見。そして,2マークを打つポイントにアンカーリングもしてみました,
IMGP0107.jpg
沖にはいい風が吹いていて,気持ちのいいセーリング。

コースの下見&アンカーリングの練習も終わったところで,次の行き先は?
時間的に考えて,男木島あたりはどうでしょう?と方向を変えると,いい風を捉えました。
IMGP0116.jpg
男木島港に艇を着け,お昼ご飯です。
IMGP0130.jpg
島には,お昼ご飯を食べられるところもあるのですが,今回は持参したそうめんをゆでて,浅漬けとチーズとアウトドアクッキング♪
IMGP0119.jpg
2年前の瀬戸内芸術祭のときの作品の一つ「ジャウメ・プレンサ」
芸出際が終わった今は,観光案内所となっています。
IMGP0151.jpg
光と影がテーマのこの作品。撮る角度によっては,いろいろな表情を見せます。
IMGP0150.jpg
そして,島ではこんな風景も・・・
港にずらっと並んだカモメ。
IMGP0152.jpg
瀬戸内海って,こんなにキレイだったんだなあって・・・
IMGP0131.jpg
水着を忘れたことと,しっかり日焼けしたことを後悔したママでした・・・orz
プロフィール

マドママ

Author:マドママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter ブログパーツ
