div id="fb-root">

*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2011-04-10(Sun)

サクラサク

今年も桜の季節がやって来ました。
今年は、例年よりちょっと遅め。4月に入ってからも寒い日が続いたからね。
先週半ばから温かくなって、昨日なんて半袖でもOKな初夏の陽気。

今日もお天気よくて、お花見には最高!
が、ママは朝から一人でお出かけ・・・

今日は、セラピー犬適性検査があるのです。
マドラーは、一昨年の11月に再検査を受け合格したので、今回は検査しなくてもいいのですが、ママは検査のお手伝いに行くことになっていたのです。

今回の受検したのは、9組(わんこ8匹+ハンドラー8人)
犬種は、レトリバー系が6匹。きっと、無条件で人好き、愛想がいいからかなあ。
ポインター1匹。(初めて生ポインター見た!かっこいい!)この子は、なんでも迷子犬だったらしいです。
それから、コーギー2匹。(コーギーって、困ったちゃんが多いと思っていたけど、この子たちはとってもいい子!)

ママのお仕事は、午前中は大声を出してわんこを脅かしたり、寄っていって触ったりする役です。人に対してのフレンドリーさを見るためです。

そして、午後からは、実技検査ということで、実際の場を想定して検査します。ママは、食べ物を持って、セラピー犬とふれあう役。他に、ぬいぐるみを持った人、車いすに座った人、手や足が不自由な人の役をする人がいて、その人たちに対する反応を見ます。

今回受けたわんちゃんは、みんな合格!
その中で、唯一A判定だったゴールデンの「ちゃっぱ」くん。

落ち着いていて、本当にお見事でした。

わんちゃんと飼い主さんを見ていたら、早く我が家の2わんに会いたくなって、検査のお仕事が終わったら、高速飛ばしてお家へ。
アイガーったら、他のわんこの匂いをつけて帰ったものだから、「くんくん」攻撃でした。

で、もちろんわんこ孝行しなくっちゃ。
選挙に行くついでに桜を楽しみながらのお散歩です。
sakura1.jpg
満開の桜の下で・・・

さあ、来年はアイガーもセラピー犬に挑戦してみますか?まあ、脱走しているようでは無理っぽいけど(^^)
2010-11-12(Fri)

アイガー、初めてひとりでお留守番・・・

今日は、珍しくママがお昼過ぎに帰ってきて、ちょこっと散歩させてくれたんだ。
でも、その後、ママはマド姉ちゃんとお出かけ・・・
わたしはひとりぼっちでお留守番(;.;)

しばらくして、ママとマド姉ちゃんは戻ってきた。
やった~遊んでもらえるかな?と思ったらママは、またどこかへお出かけ。つまんな~い!

byアイガー

本日、久しぶりにセラピー活動の日でした。
ママは今月いっぱい忙しいので、参加できるかどうか・・・
でも、なんとか都合をつけて時間休を頂き、参加してきました。

30分程度の活動でしたが、たくさんの子どもたちとその保護者、そして、今日は高齢者の方も何人か来てくださって、楽しい活動となりました。

写真は、ゴールデンのバズくん、マドラー、ホワイトテリアのゆきちゃんです。
少しですが、ホームページにも活動の様子を載せました(^^)
2009-06-07(Sun)

REIへ

父が亡くなったあと、少しずつ普段の生活に戻りつつありますが、まだまだばたばたしております。
この忙しさのおかげで、救われているのも確かなのですが・・・

さて、さて、そんな中、今朝は久しぶりに「屋島をよくする会」のボランティア清掃に行ってきました。
アイガーがいるので、参加しても役に立たないかなあ~と思ったのですが、朝の散歩がてら行ってみました。
パパがアイガーを連れて、ママはマドラーを・・・
マドラーは、もう歩調を合わせて歩いてくれるので、ゴミ拾い草抜きなどもお手伝いできます。
草抜きしている時は、ちゃんと座って待っていてくれます。
アイガーは、まだまだいろいろなことに興味津々なので、あちこち行きたがりますが、パパと一緒なら引っ張っても大丈夫。2匹とも人大好きなので、愛想は抜群!
と言うわけで、みなさんにかわいがっていただきました~

二人と二匹、ボランティア頑張ったので、久しぶりに「REI」でモーニング~

REI デビューのアイガー
090607_1022~0002

マドラーは、中の人に愛想をふりまいていますよ~
090607_1025~0001

パパの朝ご飯を狙っています(笑)
090607_1028~0002

もちろん、アイガーも反対側から挟み撃ち~(^^)
090607_1029~0001

theme : 犬との生活
genre : ペット

プロフィール

マドママ

Author:マドママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter ブログパーツ
