div id="fb-root">

*All archives* |  *Admin*

≪03  2011/04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  05≫
--------(--)


2011-04-24(Sun)

NordKapp船名貼り

今週末もヨットネタ(^^)

先週末にエンジン始動。無事出航したNordKapp
本日は、是非セーリングをと思っていたのですが・・・

マリーナに来ると、先週と違って、風強し・・・沖は白波まで立ってるじゃん!
私たち軟弱セーラーはムリムリ!

と言う訳で、本日は最終点検&船名ステッカーを貼ることにしました。

午前中は、セール等の点検。メインとジブを広げてみました。
広げてみて分かったこと・・・なんとメインの第1バテンがない!
そういえば、船を譲り受けるときに前オーナーが、そんなこと言っていたなあ。
竹で作成ですね(^^)
ジブの方も、金具をkure55でメンテナンス。
よかったあ~点検しておいて。海に出てからじゃあ、無理だもんね。

さて、本日は、船の中で昼食です。
ギャレもあって、船用にカセットコンロも購入したので、簡単な調理はできます。

お昼は、カップ麺。船内に、キャンプ用のテーブルを持ち込んで昼食です。
(山でも、海でも、やってることはかわらんなあ・・・)
IMGP6507.jpg
あ~~、これで、ビールでも飲めれば最高なんだけど(;.;)

さて、午後からは、船名ステッカーを貼りました。
これ、ママの仕事。
船名ステッカーは、ネットで探して、「ステッカーや」さんに注文しました。
何度かメールでのやりとりで、本当にわたしたちのイメージに近い物を作って頂きました。

できあがりがこれ↓
IMGP6514.jpg
IMGP6522.jpg

本日は、2わんもマリーナに一緒に来たのですが、ママが作業をしている間、ヨット教室に来ている子どもたちに遊んでもらって、ご機嫌さんです(^^)
IMGP6512.jpg
マドラーはセラピー活動で、子ども相手は慣れて来ているのですが、アイガーが思った以上に人好きです。
来年は、やっぱりセラピー犬の資格試験受けてみようかなあ。
IMGP6513.jpg
さて、パパのお仕事は・・・
まずは、船室に棚をつけました。
IMGP6519.jpg
これ、便利そうだよ!

それから、ママは船外機のギアのレバーが届かないので、ラダーを持ちながらギアのチェンジができるようにしてもらいました。IMGP6520.jpg
手元でコントロールできるリモコンも別売されているらしいけど、3万円近くする。ならば、手作りで・・・
うんうん、これで、十分操作できますよ!

さあ、後はお天気のいいヨット日和にいつでも船を出せます!
プロフィール

マドママ

Author:マドママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter ブログパーツ
