div id="fb-root">

*All archives* |  *Admin*

≪08  2017/09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  10≫
--------(--)

スポンサーサイト

2011-11-27(Sun)

久しぶりの高知屋

M氏主催のグルメツアー。過去,淡路のふぐ堪能ツアー,徳島の伊勢エビツアーと行きましたが,今回は,久しぶりに山の幸を堪能しようと本山町の高知屋へ。

高知屋と言えば,囲炉裏を囲んでの夕食。

鮎の塩焼きを始め,美味しい本山牛を炭火で焼き,猪鍋と田舎寿司を頂きます。

もちろん,マドラーとアイガーも一緒。マドラーは,ここは3回目。アイガーは初めてです。
IMG_0446.jpg
高知屋唯一の洋室をマド家の部屋にして頂いて・・・
わんこ専用宿ではないので,夕食の前半は,お部屋でお留守番。ママもゆっくり食べたいからね(^.^)
で,後半は一緒に入れて頂きました。

そして,このツアーは必ず翌日は温泉を堪能。
今回は,新宮町の霧の森にある交湯~館。
IMG_0456.jpg
お風呂ももちろんよかったのですが,ママが気に入ったのは,すぐ下を流れている清流,馬立川。
ここなら,1時間ちょいでこられるものね。
今回は,水遊びセットを持ってきていなかったので,泳がせるわけにはいかなかったけど,次回は水遊びセットを持って来ましょう。

さてさて,詳しくは,後日ホームページにて・・・なのですが,ホームページアップが停滞しているママです(;.;)
ところで,遠赤外線ヒーター購入しました。

昨シーズンまでは,リビングの暖房は石油ファンヒーターでした。
今のお家に引っ越ししてきて,12畳のリビング用に購入した物。約15年間使用して,昨シーズンは怪しい音を立てながらも,なんとか最後まで稼働してくれました。

今シーズンは,買い換えなくっちゃと思っていろいろ検討。
第一候補に上がったのは,デロンギのオイルヒーター。
灯油を入れ替える必要はないし,安全な暖房器具という認識。
が・・・調べていると,12畳のリビングを暖めるには,一番大きい機種で,家庭用のコンセントでは使えず,200Vの電源工事が必要。暖まるのに時間がかかる。
そして,気になる電気代は,かなりかかりそう。
我が家のように共働き,日中人がいなくて,帰ってきての暖房に使うのは不向きのようです。

でも,ファンヒーターだと空気の汚れが気になるし,なにより夜中に灯油が切れた日には・・・(泣)
エアコンもあるんだけど,エアコンだと部屋が暖まるまでに時間がかかるし,足下が寒い感じがするし,空気が乾燥するし・・・
というわけで,探していると遠赤外線ヒーターがヒットしました。
去年まで電気屋さんに並んでいた,赤くなるやつではなくて,ちょっといいもの。
その分,お値段も張りましたが,デロンギよりもお安い。
寒い時はエアコンとの併用も考えて,ネットで注文したら,2日後に届きました。
IMGP7480.jpg
で,使ってみての感想。
まだ冬本番では無いので,ヒーターは250Wで使ってみました。
ファンヒーターのように,暖かくない・・・
が,じわっと暖かくなる感じ・・・というか,寒くない!
本体も,トップの部分が少し熱いかなと感じますが,触っても火傷をするほどの暑さではないのです。

さあ,これで後は,電気代がどのぐらいですむかな?

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

マドママ

Author:マドママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter ブログパーツ
