div id="fb-root">

*All archives* |  *Admin*

≪10  2017/11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  12≫
--------(--)


2012-01-15(Sun)

おうちで山めし

いよいよ冬本番~♪
寒いけど,雪が降るのはうれしいマドママです。と言っても,被害が出ない程度にね。
あまりにも大雪になると,交通事故とか,通行止めとか,山での遭難とか・・・
もちろん自然には逆らえないので,天気予報とにらめっこ。
何事も,自分の力を考えて,無理をしないことに徹します(^^)v

さて,2月には恒例の雪遊び合宿が控えております。
今年で4回目。
で,この雪遊び合宿のお楽しみは,もちろん夜のうわばみ大宴会!
こちらの方は,いつものごとくシリウスママにおまかせで~~す。

そして,もう一つのお楽しみは,雪上宴会!
こちらのメニューは,ママ担当。

過去2年は,リゾットとチーズフォンデュ,白馬では,鍋焼きラーメンと来ました。
寒いので,温かいものがいいよね。でも,夜は鍋だから,重ならないのがいいかなあ?

というわけで,いろいろ参考にし,作ってみました。次回の冬山ごはん♪
麻婆はるさめ雑炊です。

今回は,トッピングのネギだけしか入れなかったけど,キノコ類や,ベーコンを入れて,最後に卵を入れるとなかなかよさそう!!
IMG_0665.jpg
これに,水餃子でどうでしょう?
後は,トマト水煮缶を使ったトマトリゾットや粕汁も考えてます!
2日目のお昼メニューもこれでいけそう!!

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

マドママ

Author:マドママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter ブログパーツ
