div id="fb-root">

*All archives* |  *Admin*

≪10  2017/11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  12≫
--------(--)


2012-01-21(Sat)

シングルバーナー悩みちう~

アウトドア用品はいろいろある我が家。
シングルバーナーはすでに3つある。
一つは,パパが独身時代から使っているプリムスの2234バーナー。プリムスの定番中の定番。昔から,ほとんど形も変わっていない。1度,火力調節のつまみの部分を直したが,20年以上使い続けている。愛着のあるもの。山に行くときにも持って行っているし,安定感があるのでキャンプでも使っている。

もう一つは,プリムスの153ウルトラバーナー。山に行くときの,ママ用のものだ。軽くてコンパクト。そして,ハイカロリー。

今のところ,山に行くにはこの2つで十分。その上に,トランギアのアルコールバーナーも持っている。が・・・分離式のシングルバーナーが欲しくなったのだ。
なぜって・・・

今,キャンプ用にはCB缶使用のツーバーナーを使っているけど,冬は火力が足りない。おまけにかさばる。この際だから,シングルバーナーのみでキャンプしたい。調理台も,もういらない。使い勝手のいい,お家のキッチンをそのまま外に持ち込むようなキャンプではなくて,もっとシンプルにしたいのだ。

ということで,安定性のいい分離式のワンバーナーと,今持っているワンバーナーがあれば,キャンプにも十分対応出来るはず・・・

で,分離式のバーナーを買うとなると・・・

またまた,色々考えた。
OD缶だと,どこでも手に入るわけではない。一応アウトドアショップでないと・・・かといって,CB缶は火力が・・・燃費が・・・(CB缶なら,防災用の風防付きのカセットコンロがあるし)
しかも,飛行機にはOD缶もCD缶も持ち込み出来ないので,燃料は現地調達になる(飛行機に乗ってまでアウトドアする機会が今後あるかどうかは疑問だけど・・・)
さらに,今回の東日本大震災から,何かあったときは手に入れやすい燃料を・・・と考えると。ガソリンストーブか??(現に,わがアウトドア御指南のアイボ親父のところには,震災後ガソリンストーブの修理依頼がかなりあったらしい。)

が,ガソリンストーブはプレヒートや,後のお手入れ等々,なかなか面倒くさいらしい。

そんな中,プレヒート不要のガソリンストーブが出たとの情報。SOTOのMUKAストーブ
確かに扱いやすそう・・・現物も見たけど,かなりコンパクト。
が,まだまだ発売になって日が浅い。しかも,燃料缶がこれ専用。どんなものでも使ってしばらくたたないと不具合は分からない。

となると,昔からほとんどモデルチェンジのないものが結局はいいのでは・・・
ということで,ガソリンストーブは,MSRのウィスパーライトが本命に。
これ,去年ノルウェイに行ったときに,アウトドアショップに置いてあって心惹かれた物。
後は,いろんな燃料が使えるプリムスのマルチフューエル

で,結局,本日アイボ親父に相談に行った結果,
「まずは,分離式のバーナーを使ってみてから考えたら。うちにあるのを試してみたら。」
ってことで,お借りしてきました(^^)

来週のキャンプ,そして,大山雪遊び,しっかり使わせて頂きます(^^)

で,もう一つ,注文していたトレイルカップが入荷しました。
IMG_0672.jpg
フレッジです。これは,アウトドアというよりも職場でちょっとお茶を飲むのに使おうかと(^^)

しかし・・・シングルバーナーは,まだまだ悩みそうだなあ・・・

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

えっと,その後。
2234バーナーで,キャンプは十分行ける!実は,大きい鍋を使うときのためのごとくも持っていたという事実(^^)

災害の時とか長いトレイル等々は,トランギアがある。アルコールは現地調達しやすいし,ガソリンとちがって扱いやすい。
ってことで,ガソリン仕様のワンバーナーは,今は必要なし。必要になったときに,と言うか次回ノルウェイに行ったときに現地で買おうかな(^^)

ただ,分離式のバーナーはちょっと興味があるので,使ってみてその使用感をためします。

No title

おひさしぶりでしたっけ??
うどん県出身者です。
わたしは写真と同じEPIのAPSAー??鮖箸辰討泙后?命燭諒?茲螢灰鵐僖?箸芭匹い里任垢?△舛腓辰搬腓④瓩離?奪?爾膿綉い?燭い肇乾肇??蠅蠅覆い任后
重心が低いので安定感は有って便利です!
どうしても火力が欲しい時は同社のGASAです。
屋外でチャーハンや天ぷらを揚げる時に重宝してます。そんなにしょちゅう使うのでは無いのでガス器具が便利です。ボンベの事も有るのでメーカーは統一してます・・・
でも最近JETBOILが気になるこのごろ・・・

美海&七海パパさんへ

もしかしたら,初めましてかな?
そして,同郷者(^^)v

そうなんです。重心が低いということで,分離式バーナーが欲しい!!
なんて,単純なんですが,買うならプリムスのウルトラスパイダーかP-133S,もしくは今回お借りしたSPILITにしようと思っています。軽さはプリムスの物なんだけど・・・

ちなみに,JETBOILの火力は(と言うか効率は)思ったほどではないのと,汎用性がないので,用途は限られたものになっちゃうと思います。

そうそう,ガスカートリッジは,メーカー推奨のものとなっていますが,たいていどこのメーカーのものでも使えますよ。

ワンバーナーは,また使ってみてレポしま~す。
プロフィール

マドママ

Author:マドママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter ブログパーツ
