div id="fb-root">

*All archives* |  *Admin*

≪05  2018/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-02-25(Sat)

どこでも宴会セット

えっと・・・今更ながらですが,2週間ほど前に行った大山雪遊び合宿について補足。

今回は,1日目15人,2日目13人ということで,今までの山用の鍋ではお昼ご飯を作れん!というわけで,一回り大きい鍋を買い足しました。もちろん,今まで使っていた鍋と同じメーカー。
重さはたいしたことはないんだけど,大きさが・・・というわけで,今回は一回り大きいザックに荷造り。それは,出発前にブログにアップしました。

中身は・・・

大(約6L)中(約3L)小(約2L)のなべ&フライパン,バーナー2つ(ガスカートリッジも2つ),シェラカップ6つ,携帯調理道具等々。

で,鍋系はひとつにまとまってコンパクトになります。
これがあれば,どこでも宴会できますよん♪
IMG_0769.jpg

で,今回の雪中宴会は・・・
1日目は和風リゾット&ミネストローネ。
使ったのはこれ↓
IMG_0776.jpg
アルファ米の炊き込みおこわにベーコンとシメジをプラスして,和風リゾットに。そして,ミックスビーンズとキャベツ,タマネギ,ニンジンで,ミネストローネ。どちらも,雪の中ほかほか温まる1品。

そして,2日目は定番,煮込みラーメン。
IMG_0778.jpg
味噌味と,醤油味の2種類を持って行っていましたが,夜の宴会でのこったうどんや鍋の野菜も使い,味噌煮込みうどんと煮込みラーメンに。

で,今回の山めし反省点・・・
1日目は,お昼すぐに準備できるように火の通りにくい物を加熱していったのですが,タマネギはそのままだったので,ミネストローネがリゾットより後になった(;.;)
2日目は,お腹の足しになるようにと,餅入りにしたのですが,鍋用しゃぶしゃぶもちは煮込みラーメンorうどんには不適・・・丸いのか角いのかちょっとしっかりした餅がいいようですね。

というわけで,われわれの雪中宴会もだんだん進化していきます。(もちろん,持って行けることが前提なんですが・・・)

そうそう,大山での雪遊び&雪中宴会&夜のうわばみ宴会はこちらにアップしました。
さてさて,われわれの雪中宴会に欠かせないもの。
そりゃあ,ビール,もしくはワインでしょ♪
ちなみに,このメンバー,奥様方がお飲みになられますけど(笑)

で,こんなもの見つけちゃいました。
IMG_0786.jpg
アルミパウチ入りのワイン。1個187mlなので,大きめグラス1杯分ぐらい。アウトドア用にいいかなと思って買ってみましたが,なかなかのお味(って,早速飲んでるし(^^))
アウトドアだけじゃなくって,1本は空けられないけど,ちょっとワイン飲みたいなってときや,お料理にワイン使いたいって時(これはもったいないかも・・・)にもいいかも!!

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

マドママ

Author:マドママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。