div id="fb-root">

*All archives* |  *Admin*

≪10  2017/11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  12≫
--------(--)


2013-03-23(Sat)

雨の大滝山

年度末の3月は,ママはお仕事忙しい時期。
でも,なんとかこなして,忙しさの終わりが見えてきた!!

じゃあ,久しぶりにちゃんとお山に登りたいなあ〜〜
でも,春分の日(20日)は,雨の予報。ん〜〜これは休養モードか・・・
と思っていたのですが,前日に行った居酒屋で,いつも常連さんの天気予報は曇り。「雨が降ってもぱらっとでしょ。」
その言葉を信じて,お山に出かけた。
この日のお山は・・・起きたのが7時過ぎだったこともあって,近くの里山だなあ〜〜
大滝山はどうだろう?
大滝山は,12月〜3月の間は森林伐採のため入山禁止になるんだけど,そろそろ解除されたはず。
というわけで,車を走らせました。

苫尾峠入り口。今日は,ここから登ります。

が・・・ちゃんと分県ガイドを読んでいけばよかった・・・
このルート,結構ガレ場あり,整備されてない(;.;)
途中,崩れていたり,倒木があったり・・・
DSC04241.jpg

でも,苫尾峠まで来ると,きちんと整備された登山道!
そして,ここからは,快適尾根道です。
苫尾山の表示が(一応ピークハンターなので,山と名がつくと写真を撮っておく(^^))
DSC04255.jpg
そして,小さなアップダウンを繰り返します。
途中,民家も見えて,この山,いろいろなところに登り口があり,里に下りることができます
。本当に,生活に密着した里山なのでしょうね。
DSC04259.jpg
快適な尾根道。この日は,誰とも会わなかったので,アイガーものびのび走り放題。
アイガーさん,道なき道を駆け回ります!

城ヶ丸到着。
DSC04267.jpg
このあたりから,雨がぽつぽつ・・・止むかなあと思いつつ,カッパを着ずに歩きます。

この先は,香川県と徳島県との県境がルートになっています。
DSC04268.jpg
そして,こんな大きなブナが・・・
DSC04274.jpg
ここ大滝山は,香川県では珍しいブナの林があるのです。
DSC04271.jpg
ブナ林の中を歩く。森林セラピーとはこのことですね。

そして,大滝山山頂へ。これが,わかりにくいところでした(^^)
DSC04277.jpg
ちなみに,ここ大滝山山頂は,西照神社からすぐ。
西照神社までは車で行けるのです(;.;)
そして,山頂は展望もきかないし,何もない・・・

と言うわけで,ブナ林まで戻って,東屋でお昼ご飯です。
本日のランチは,コンビニランチ。
サンドウィッチとスープパスタ,そして,コーヒーです。
DSC04278.jpg
この頃から本格的に雨が降り始めました。
帰りはカッパ着用。

しかも,帰りのルートはキャンプ場に直接下りてこられるルートがあるようなので,そちらを選択してみました。
が・・・これが大変なルートでした(;.;)
DSC04283.jpg
赤テープをたどるも,途中から道なき道・・・
最後に出たところは川に阻まれ・・・(;.;)
道なんか関係ないアイガーは,適当にルートを探し,1mぐらいの堰堤を乗り越え,川を泳いで渡り,先にキャンプ場にたどりついてました。

そうそう,ふきのとうをあちこちに見つけ,10個ほど取って帰ったのですが,下山があまりにも大変だったので,途中で置き忘れてきました(;.;)
DSC04281.jpg

コースタイム
苫尾峠入り口10:20ー苫尾峠11:10ー苫尾山11:20ー三本松11:33ー城ヶ丸11:08ーブナ林12:22ー大滝山山頂12:33ーブナ林東屋12:45(昼食・休憩)ーキャンプ場15:05(歩行時間約5時間)

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

マドママ

Author:マドママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter ブログパーツ
